読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝はヨーグルト

今週のお題「朝ごはん」


我が家ではパン食の時もあり、ごはん食の時もあり。

おかずは少ないですが、欠かせないものはヨーグルトです。

数年前に、R-1ヨーグルトを食べるとインフルエンザにかかりにくいという話をテレビで見ました。


ヨーグルトは菌により効果はさまざまですが、免疫力をあげてくれます。

自分に合った菌を探すのは難しいです。

しかし、どれかお気に入りを見つけて毎日食べ続けることが大事だそうです。

そうすることにより、腸に良い菌がとどまってくれるからです。


我が家ではR-1ヨーグルト1個+牛乳1Lでヨーグルトを手作りしています。

タニカのヨーグルトメーカーを使っています。

これの良いところは温度、時間を変えられること。電子レンジで容器を消毒できるので楽なことです。

もうひとつ、妊婦の時によく食べていたのはタカナシのLGGヨーグルトです。


これを妊婦の時に食べると子供がアトピーになりにくいと、何かの記事で読んだことがきっかけでした。

こちらはおなかへGGという一人分のヨーグルトが売られていますが、なぜかこちらはヨーグルトメーカーでは作れませんでした。

プレーンヨーグルトでは作ることができます。


ちなみに、その結果どんな子が産まれたか、気になりますよね?


その子はアレルギーはありません。

次の子からはヨーグルトはたまには食べていましたが、上の子の時ほど熱心に食べませんでした。

ナッツのアレルギーがあります。

そして乾燥肌。喘息にはなったことはありませんが少し怪しいねと言われたことがあります。


更に次の子。

私もだんだんと食事に手を抜き始めています。

1人目の子はたくさんしゃしんを撮るけれど、3番目の写真はほとんどない、みたいなくらい手を抜きました。

赤ちゃんの時には湿疹があり、保湿が欠かせませんでした。

先生ははっきりと言わなかったのですが多分アトピーだったのでしょう。

ナッツのアレルギーと喘息で入院経験があります。


これがすべてヨーグルトのせいかどうかはわかりません。

たまたまかもしれないし、男女差もあるでしょうし。

でも、たまたまだとしても、ヨーグルトは身体に良いんです!

朝のヨーグルト、おすすめですよ^ - ^